備忘録

ヤマなしオチなし 感想とか考えた事とかゆるゆる垂れ流す用

エロ漫画と性教育の個人的な理想

いつまで脳内に残してても仕方がないけど、そこまでまともに話せるわけではないので、備忘録程度に主観を載せます。

 

http://www.ishikawayumi.jp/entry/busu.181008

 

キズナアイちゃんの起用から見る「ジェンダーロール」の問題はこちらのブログの方が更に引用しているブログの方(長い)に詳しく載っていたので、そちらを参考にしていただければと。

 

今回はこちらのブログを読んでふと感じたエロ漫画とそれに付随するであろう問題の話を書き連ねます。私自身キズナアイちゃんの批判とかはしてないです。

 

まず、こちらのブログでは途中で、キズナアイちゃんが萌え絵の部類に入ること、同じ萌え絵と呼ばれている少女たちがひどい扱いを受けている画像や物語が多く存在し、それが簡単に目に入ること、が書かれています。

そして、そんな萌え絵のキズナアイが公共の放送でノーベル賞に関する仕事をすることで、現実とフィクションの区別がつかない子供・大人に「女性をモノのように扱ってもいいんだ」という意識を無意識下に植え付けてしまうのではないかと指摘しています。

(かなりざっくり意訳してるので本ブログ見て各自確認してくださいね!)

 

私はこの部分を読んで、二次元、萌え絵好きオタクとしてちょっと危機感?というか、どうにかしたいなあという印象を抱きました。

 

まず現実とフィクションが区別できていない大人は一生エロ漫画読んで欲しくないんですけど、流石にそれは言い過ぎですね。

エロ漫画として、女性が過激な性的被害を受けた描写があるのは別にいいと思うんです。でも、そろそろ自分たちが「本当はやっちゃいけないことが行われてることを、描いている・漫画として読んでいる」ことを自覚して欲しいなと思いますし、そういう意識が広まっていけば嬉しいですね。コミックLOを見直してくれ。

あと、痴漢もの、レイプものなんかは、マジでそれをされた人達のトラウマを連想しかねないタイプのものだし、リョナもの並みにもう少し載せる場所とか配慮されるべきだと思うんですけど…例えばプロフィールに「そういうの描きます」とか、ツイッターにそのまま画像を置かずに載ってるサイト置いてワンクッション置くとか…

 

現実もフィクションが区別できていない子供達の為に、子供が出来る仕組みとかを説明する性教育以外にも、相手を思いやるセックスなどの性教育も出来たらいいですよね。

今って、体験したことない人達のセックスの教科書が、エロ漫画かAVみたいな感じになっちゃってるって話も聞きますし、私もそれは感じてます。あと、さっきの話にも繋がるんですけど、そういう性教育が早めに出来れば、例え女性側を蔑ろにしたエロ漫画がその子供の目に入っても、「現実でもそういう扱いをしていい」と考えることはないと思います。

殺戮系のゲームしても「人に暴力を振るってはいけない」というのが子供の頃からきちんと教育されてるから、私たちは「殺戮系のゲームをしても殺人を犯す奴らは現れない」って言えてるじゃないですか。

 

書きながら、これ紹介してるブログでも同じようなことおっしゃってるし、ちょっと具体的にしただけで二番煎じどころじゃないよなあとなってしまいました。引用された方すみません。またいつか書き直します…