備忘録

ヤマなしオチなし 感想とか考えた事とかゆるゆる垂れ流す用

一ノ瀬志希が好きという話と「女性人気」について

 私は最近「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」というゲームをうっかり始めてしまい、これがまたうっかり沼にハマってしまった。

 個人的に一番好きなのは佐久間まゆですけど、最近は一ノ瀬志希ちゃんにも熱が入ってしまってしんどい。

 志希にゃん、自由奔放でありながら偶に哲学チックな話を突っ込んだり、家庭環境の謎もほのめかしたり。考察厨としてはたまらないキャラクターですね。

 

 というわけでいつものようにニコ動で「秘密のトワレ」MVを見ていたら、「志希にゃんが女性人気高いのも分かる」とか書かれててビビる。ソースは?と思ったけど、デレステって投票はあるけど男子票とか女子票は開示しないらしい。体感じゃねえか!

 というわけで余計「女性人気高いしな」類のコメントが気になり、その要因とか考えたくなってしまった。でも、デレステに限らず「女性人気な女性キャラ」みたいなのを真面目に考察してるサイトは軽く探したけどないし、スレには男性からのイメージで語られているものが多い。もちろん女性らしき方からの意見もあるが…

 というか男性・女性というくくりそのものは実際曖昧じゃないかと思っているので、この論争自体が不毛かも。志希にゃんも「他人に定義されたくない」という旨のコメントをしてるし。

 

 ただ、ほんの少しだけ「こういう面が好かれているのかな?」と思ったのは、「他人によって変える事はできない信念がある」という部分。よく女の子受けがいいと呼ばれる「おっぱいのついたイケメン」枠ではないけど、簡単になびかない子も一定の女性層から人気がでるらしいですね。知らんけど(責任放棄)。

 

 女性からウケる女性キャラ、となったら、女の子らしさに関する話とか、ジェンダーとか…にもなりそう。この辺りはまだまだ勉強途中なので…この記事も後日気に入らなかったらそそくさと消そうと思っています。